まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パンツinスカート

まだ雪が降っている頃(確か、3月頃だったかな)に作ったパンツinスカートです。
amie pocheさんの型紙を使用しました。

パンツインスカート
amie poche パンツinスカート(2段フリル)

名前の通り、中にパンツがくっついています(黒い部分)

スカートの時は必ずスパッツを履かせるので、
パンツinスカートはとっても楽チン。
子供も私もお気に入りです。
かなりヘビロテしてくれています。

パンツ部分をロング丈やハーフ丈のスパッツにアレンジしてもOK!

スカートの裾をロックミシンで作るともっと可愛くなるみたいです。
ロックミシン、憧れるなぁ。

説明書も丁寧なのでサクサク作れたのですが、
パンツ部分の黒いニットを探すのが大変でした。

カワイイ生地を見つけたら、また作りたいなぁ。

ケイトちゃん

またまたCHECK & STRIPEさんのキットを作りました。

今回はお人形さんのケイトちゃんです。
予約した時からずーっと楽しみにしていたキットです。

ケイト
CHECK & STRIPE お人形 本体とパジャマのキット(ケイト)

少し前に作ったくまのリネンちゃんと一緒にお写真を撮りました。

こちらのお人形は、頭と胴体が別々の型紙と
頭と胴体が1つに繋がっている型紙の2通りで作ることができます。

最初は頭と胴体が別の方が綿も詰めやすいし、良いかなと思っていたのですが、
説明書の端に
「一体型の方がノースリーブのお洋服などを着るときに綺麗ですよ~」的なことが
書いてあったので、思い切って一体型で作ってみました。

首が太くなるのが心配だったので、何ども先に作っていた洋服を着せながら調節しました。

おかげで、首周りもすっきりして、洋服もスムーズに脱いだり着せたりすることができます。
服を先に作っておいて良かったぁ~。

子供達はあまりお人形で遊ばないのですが、私が久々にお人形作りをしていたら、
珍しく子供達もお人形遊びをしていました。
ケイトちゃんを作った甲斐があったかなぁ・・・

あ、キットに一緒に入っていたパジャマも作らないとなぁ・・・

パステルアート~エンジェルアート~

ワークショップに何度か参加させていただいているパステル和アートの先生(AIRI先生)が
茨城にお引越しされるとのことで、お引越しされる前に思い切って
パステル和アート・エンジェルアートのワークショップを申し込んでみました!!!

いつもは札幌市西区にある雑貨屋さんSeoriyさんで行われているワークショップに参加しているのですが、
今回はAIRI先生の自宅に妹と二人でお邪魔させていただきました。

しかも、引越しの前日に。。。 先生、札幌最後の日までお騒がせしました。

妹は既にパステル和アート準インストラクターの資格を持っており、
超初心者の私が本当に天使さんを描けるのかドキドキでした。

エンジェルアートその1

まずは背景の描き方を教えていただきました。
お題を決めて色を塗っていくのですが、これがなかなか難しい
それでも、羽やシャボン玉を描いてみるとなんとかそれらしい感じになってきました。

背景は(上)AIRI先生 (中)妹 (下)私 です。

背景が終わり、いよいよ本番です。

まずお題を決めるのですが、
何かの参考になるかなと持ってきたエンジェリック・ウィスパーオラクルカードを
1枚引いてお題を決めることにしました。

妹に1枚引いてもらうと、「水」に関係するカードが出てきました。
なので、今回のお題は「水の天使」に決定です!!

天使のイメージって、暖色系、ハート、愛。。。ってな感じだったので、
水の天使?水??どんな感じ~???ってな感じで、どうしようかと思いましたが(笑)
先生からお借りした資料やエンジェルアートを参考になんとか完成することができました。

上の写真では、左から 先生→私→妹です。

先生の天使さんは優しさが伝わってくる本当にステキな天使さんでした。
妹の天使さんは大人っぽくて芯の強さが伝わってきました。

エンジェルアートって、内面が表に出てくるのかなぁ~なんて思ったりしました

恥ずかしながら、私のエンジェルアートはこちら
エンジェルアートその2

最後に、AIRI先生手作りの額をいただきました。ありがとうございました。

正直、絵の苦手な自分がここまで描けるとは思っていなかったので
とても嬉しいです(^^)
機会があれば、また描いてみたいなぁ。

久しぶりに集中した中身の濃い時間を過ごしたので、
帰ってからは子供の声が聞こえないくらい爆睡(昼寝)をしてしまいました

パステル和アートについてはAIRI先生のブログ↓で紹介されていま~す。
AIRIの愛LOVE★パステル和アートin茨城県古河市

リネンの小さなくまくん

すっかり、CHECK & STRIPEさんのキットにハマっています。

今回は「リネンの小さなくまくん」キットを作ってみました。

リネンちゃん
CHECK & STRIPE リネンの小さなくまくんキット

きっとミシンで縫うのだと思うのですが、
パーツも小さいし、カーブも多いので今回は手縫いで作ってみました。

名前通り小さめなので、手縫いでもサクサク作ることができました。

お人形さんは、顔で印象がずいぶん変わってきますが、
今回は納得のいく顔になったのでとても嬉しいです。
正面からだとあまりわかりませんが、鼻先がほどよくツンとしていて可愛いです。
型紙がしっかりしているおかげですね。

お腹はくったりした方が可愛いので、綿は少なめに詰めた方が良いみたいのですが、
出来上がってみると、結構パンパンだったかも。

妹が昔(小学2年生頃)、このくまちゃんと似たぬいぐるみを作ったそうです。
アネちゃんの夏休みの自由研究に、このくまちゃんを手作りするのもいいかもしれませんね。

ケイトちゃんの制服

サボリにサボって、気がついたら広告が表示されていました。
もう1ヶ月以上も更新していなかったのですね。すみません
1ヶ月に最低でも2回は更新したいと思っているのですが、ついついずるずると。。。

お片づけ、まだまだ続いています。
結構本通りに進めているのですが、「短期間に片付けちゃいましょう!!」だけは全く実行できず、
週に1回位のペースで進めております。

先日、最大の山場のキッチンカテゴリーを終えて一段落したので、
久々に手芸をしてみました。

CHECK&STRIPEさんでたまにお人形さんキットが発売されるのですが、
5月にこのお人形さんキット「ケイトちゃん」を予約しました。

届くのが6月末とのことだったので、
待ちきれずに先に購入していたケイトちゃんの制服を作ってみました。

制服
CHECK&STRIPE お人形のお着替え スクールユニフォームのキット

この制服の生地はCHECK&STRIPEさんオリジナルのコットンシャンブレーなのですが、
角度によって黄色がかったブルーに見えたりするので、波のようでとってもステキでした。

作り方はなかなかしっかりしていまして、
肩の部分などは苦戦もしましたが、見た目はなんとかなりました。

スカートの裾はまつり縫いになっていたのですが、
まつり縫いをキレイに仕上げる自信がなかったので、
ミシンでダーっと縫ってしまいました

後は、お人形さんにちゃんと着せられるサイズであるかどうかですね。

実は今日、念願のお人形さんキットが届いたので
作るのがとっても楽しみです。
制服がちゃんと着れるように綿詰めを気を付けないとね。

お人形さんの作り方はサラリと書いてありますが、
なかなか難しそうなので上手に作れるかドキドキです。
