まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り-小物
CATEGORY ≫ 手作り-小物


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ネックウォーマーをラッピング

毎年お世話になっている弟に何かお礼ができないものかと考えていました。

男性用のハンドメイド小物って、あんまりないんですよねぇ。

先に旦那にネックウォーマーを作ったところ、たいそう喜んで使ってくれてるので、
私たちよりもっと寒い地域に住んでいる弟にも同じものを作ることにしました。

出来上がったのがこちら、
セットラッピング前

余った生地でコースターとカイロポーチも作ってみました。

コースターって、コップや缶を置くのはもちろんですが、
ケータイを置くにも便利なんですよね~。
机の上に直でケータイを置くと、ブルブルした時にうるさくて

久々にラッピングもしてみましたよ~
セットラッピング

AVRILさんの毛糸(緑)とハンドメイドショップで購入した毛糸(水色)を使ってみました。

AVRILさんの毛糸は以前からとっても大好きなのですが、
ここらへんでは、なかなかお目にかかれず・・・

ラッピングコーナーで見つけた時は即買しちゃいました(^^)

セットラッピングりぼん
真ん中のリボンは毛糸をグルグル巻きにして真ん中で縛ってみました。

この毛糸もとっても可愛いので、もう一度購入しようとお店に行ってみると、
ハンドメイド作家さんがお店から毛糸を撤退させた後でした
ハンドメイドって一期一会ですよね~。

ネックウォーマー

大寒ってこともあって、寒い日が続いてますね。

さてさて、今冬大活躍しているネックウォーマーのご紹介です。
パターンサイトのchikuchikuhappyさんから1年前に頂いたプレゼントレシピで作りました。

ネックウォーマー01

これが、使ってみるととっても暖かいんです。
裏地のプードルファーの肌触りもとても気持ち良いし、
マフラーと違って締め付け感もないし、外れることもないし、軽いし、本当に便利です。

北国ではもうしばらく活躍できそうです。

アネちゃんが面白半分で私のネックウォーマーをかぶっていたので、
着画用に写真を撮ってみました。

ネックウォーマー02

大人サイズなので、コルセットみたいになってますが(汗)、
コートに合わせて着用するとなかなかオシャレですよ~。

学校のスキー教室時にも使えそうなので、
アネちゃんにも作ろうかなぁ。。。

ニット帽子

去年からずっと作ろうと思っていたのに、
年が明けてようやく作ることができた念願のニット帽子です。

帽子01

amie pocheさんの型紙を使用しました。

耳がすっぽり隠れるので北国の私達にとっては、とてもありがたい形です。

帽子02
着画はこんな感じ。

初めてモコモコファー生地(プードルファー?)と
ジャガードニットを使用してみました。

普通生地の様に、ファー生地をまち針で留めてミシンをかけてみると、
下のファー生地が縫い線からかなりズレてしまって、びっくり!!
久々に「しつけ」をしながらミシンをかけることにしました。

しつけはあまり好きではないのですが、
ファー生地が柔らかいのでスイスイとしつけをすることができました。

帽子03

耳にはamie pocheさんのタグを付けています。

毛糸の帽子だと頭がチクチクしてすぐにかゆくなるチビちゃんでも
このもこもこ帽子はかゆくならないし、肌触りもとっても気持ち良いみたいで
長時間でもかぶってくれます。

シュシュ

今日は十五夜ですね。
スーパーでたまたま十五夜と知ったので、月見だんごを買ってみました。

こちらは、あいにくの雨でお月さまは見えないけど、
晩に子供達と月見だんごを食べて十五夜気分を味わってみようと思います。

アイコン(ねこ)

某サイトで見つけた(どこのサイトか忘れちゃった)、
リバティのマキンドラを使った小物がとってもかわいくて、
早速オクでハギレをポチってみました。

こちらが、マキンドラ↓
マキンドラ01

実際に手にとってみると、とても素敵な生地でした。

ブルー好きのアネちゃんも一目惚れしたらしく、
「何か作って!!」っと連呼するので、子供用のシュシュを作ってみました。

マキンドラ02

色の混じり具合がとってもステキです。
ブルーはさわやかですね。夏にぴったり・・・って、もう秋ですが

ペットボトルホルダー その2

勢いに乗って、ペットボトルホルダーを2個も作っちゃいました。

ペットボトルホルダー03
(パターン:Brolo

左のホルダーは前回と色違いです。 
写真では黒っぽいですが、全体的に茶色です。
お義母さんのところへお嫁にいきました。

右のホルダーは、全体的に色が薄かったので持つ手をベージュにしてみました。
最初はストライプの花柄イメージだったのに、裁断時に横シマの花柄だって気がついてびっくり!!
結果的に、横シマの柄がきれいに出たので良かったです
こちらは、妹のところへ、お嫁にいきました。

そうそう、サイドのDカンは共布で留めました。
カシメで留めるより、私的に安心です。(前回のブログ参照)
