まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOPスポンサー広告 ≫ 男性用ガーゼハンカチTOP手作り-小物 ≫ 男性用ガーゼハンカチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

男性用ガーゼハンカチ

私の場合、手作りするほとんどの物が子供用だったり、女性用だったりします。

なかなか、手芸で男性物って思いつかなくって・・・

でも、いつもお世話になっている旦那サマ、
そして私の手芸に文句も言わずに見守ってくれている旦那サマ、
そんな旦那サマに何かを作りたくてずーっと悩んでました。

すると、旦那でも持ってくれそうなWガーゼを発見!!
(↑いきなり呼び捨て

今年は節電、節電で、きっと汗をかくことも多いと思うので、
ガーゼハンカチを作ることにしました。

出来上がったのがこちら↓
ガーゼハンカチ01

正方形のガーゼハンカチが2枚
長方形のガーゼハンカチが2枚
です。

正方形のガーゼハンカチは18cm×18cmと、
男性ものとしては、少し小さめです。
Wガーゼを2枚合わせました。
両面同じ柄です。

今回、初めて手作りピスタグを付けてみました。
「makimakix」のロゴ入りです。

ガーゼハンカチ02

オリジナルタグには憧れますが、
注文すると枚数は大量だし、お値段もそれなりに高価なので、
「プリンターで印刷できる布」で自作しました。

洗濯にどれだけ耐えられるかはわかりませんが、
今のところはキレイにプリントされています。

長方形のガーゼハンカチは、
Wガーゼ+4重ガーゼ+Wガーゼの多重ガーゼになっています。
(旦那は薄い方が好きなので、今回は中厚6重ガーゼは使いませんでした。)

ガーゼハンカチ03

このWガーゼはリバーシブルなので、
裏側(内側?)を白のイカリ柄にしました。
汗を拭く面がわかりやすくなっています。

やっぱりリバーシブルだと裏と表で配色の相性がばっちりなので、
色々と作りやすいですね。

個人的には、長方形ガーゼハンカチの方が好きです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

