まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOPスポンサー広告 ≫ ガーゼハンカチTOP手作り-小物 ≫ ガーゼハンカチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ガーゼハンカチ

リバティの多重ガーゼハンカチを作りました。

ガーゼハンカチ3枚

左から
リバティキティプリント Capital Hello Kitty (チビちゃん用)
リバティキティプリント Forget me not (アネちゃん用)
リバティ Douglas Stripe (私用)

某ブログで、初めて長方形のガーゼハンカチを拝見して
今まで「ハンカチ=正方形」だと思っていた私はかなり衝撃を受けました。

そして、長方形の便利さに驚きました。
確かに、ガーゼハンカチとなると、それなりの厚みが欲しくなるので、
正方形だとがさばりますよね。

それが長方形だと、半分に折るだけでスマートに収納できちゃうんです。
しかも、手を拭いたガーゼ部分は内側に重なるので、
ポケットやかばんの中がぬれないんです。ホントに便利ですよ~。

今回チビちゃん用に作った柄はキティちゃんのお買い物姿が
ばっちり配置されていて、いい感じです。

下に重なって写っている私のガーゼハンカチはこちら↓
ガーゼハンカチ(リバティ)

こちらも、柄がきれいに出てお気に入りです。

今まではWガーゼと4重ガーゼしかもっていなかったので、
4重+W+Wの8重ガーゼで作ってました。
ですが、洗濯を何回かしていうるちに、だんだん厚みが薄くなって、
なんだかぺったんこな気がして・・・

なので、今回思い切って中厚6重ガーゼってやつを購入して作ってみました。
今回の6重ガーゼは洗うとボコボコになってしまうのですが、
ハンカチの表面をボコボコにはしたくなかったので、
これまた6重+Wの8重ガーゼで作ってみました。

中厚なだけあって、今までのガーゼハンカチよりボリュームUPで出来上がりました。
(比較画像がなくてごめんなさい。)

だんだん分厚い多重ガーゼになって行きそうですが・・・汗
少し厚みが違うだけでも、ふわふわ感は全然違いますね。
これから、「使用~洗濯~使用~洗濯」と繰り返して、
どのくらいクタクタ感がでるか楽しみです。

ガーゼハンカチ半分折

半分に折ってバックやポケットにin!
折ってもかわいいです(自画自賛・・・汗)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

