まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り-服
CATEGORY ≫ 手作り-服
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

季節外れな記事ですが・・・(ゆかた)

もう9月になり、少しずつ涼しくなってきましたね。

もう少し早くUPできれば良かったのですが、
今年大活躍した浴衣です。

ゆかた
amie poche ふれぁ浴衣

いつもお世話になっている、amie pocheさんのパターン、ふれぁ浴衣で作りました。

名前が「ふれぁ」なだけあって、下の部分がフワっとスカートみたいになっています。
パニエを中に履くともっとカワイイシルエットになりそうです。

子供たちは浴衣の中に、自分が持っている一番フワッとしたスカートを履いて
パニエがわりにしていました(笑)

写真の帯は黄色い大きなスカーフを巻いてあるだけなのですが、
後日、パターンに付属してある、帯も作ってみました。

ラベンダー色のリネンで作ってみたのですが、これもまたカワイイ(自画自賛)。
しかも、装着が簡単なのに、背中の大きなリボンが動いても崩れないんです。

こちらの浴衣、帯も含めて大暴れしても全然着崩れしないし、可愛いのでかなりオススメです。
私も子供達もとっても気に入っています。

パンツinスカート

まだ雪が降っている頃(確か、3月頃だったかな)に作ったパンツinスカートです。
amie pocheさんの型紙を使用しました。

パンツインスカート
amie poche パンツinスカート(2段フリル)

名前の通り、中にパンツがくっついています(黒い部分)

スカートの時は必ずスパッツを履かせるので、
パンツinスカートはとっても楽チン。
子供も私もお気に入りです。
かなりヘビロテしてくれています。

パンツ部分をロング丈やハーフ丈のスパッツにアレンジしてもOK!

スカートの裾をロックミシンで作るともっと可愛くなるみたいです。
ロックミシン、憧れるなぁ。

説明書も丁寧なのでサクサク作れたのですが、
パンツ部分の黒いニットを探すのが大変でした。

カワイイ生地を見つけたら、また作りたいなぁ。

シェリーメイのふんわりパーカー

ごぶさたしておりました。

前回の更新は9月だったのですね

毎年恒例になりつつある、10月~11月にかけての体調不良。
今年もやっぱり、やってきました。
10月は具合が悪く、ミシンもままならないほど。。。
11月になって回復してきましたが、いつも使っていたデジカメが持ち主の所に帰ってしまい、
ブログ更新もすっかりやる気をなくしてしまいました。。。

とまぁ、言い訳はさておいて
最近、またぼちぼちと色々作りだしたのでブログでご紹介できたらなぁと思ってます。

しばらくは、ケータイで写した画像になりそうです。


ライン05



今回は、あの、ディズニーシーに居るシェリーメイちゃんの服を作ってみました。

以前からず~っと欲しかった、シェリーメイちゃんのぬいぐるみ。
北国に住んでる私にとっては、ディズニーリゾートへ遊びに行くのは、夢のまた夢のお話。
なので、シェリーメイのぬいぐるみをゲットすることもまた夢のまた夢のお話でした。

それが、なんと!!
私の大切なママ友が、ディズニーリゾートに行くので買ってきてくれると言うではないですか!!
もー、めちゃめちゃ感激しましたよー
ただただ、感謝です!!

そして、うちにお嫁さ来てくれたシェリーメイちゃんは、こちら↓
ふんわりパーカー

子供よりも私が一番かわいがっているかも。。。(汗)

今回は、メイちゃんの服を購入しなかったので、適当にスカートでも作ろうかと思ったのですが、
あまりにうまくいかなくて断念

ネットで探し回って、sutekininuinuiさんの型紙を購入することにしました。
そして出来たのが、上の画像で着せている「ふんわりパーカー」です。

作り方は簡単なのに、うしろに尻尾を出す穴も開いていて、見た目は本格的パーカーです。

生地は、小花柄のニットキルトとなわ編みニットで作ってみました。

なわ編みニットの生地は初めて使ってみたのですが、縫い目が目立たないので作りやすかったです。
でも、生地が厚いので、ミシンで縫うときはドライバなんかで抑えて進めました。

ふりふり浴衣完成

とうとう「ふりふり浴衣」が出来あがりました!!
しかも、一気に2着完成!!

ふりふり浴衣(完成)
パターン amie poche (アミ ポシェ)さん 「ふりふり浴衣」

写真では分かりづらいですが、さりげなく全身ふりふりしています。

私にとっては、超大作です
反省点はたくさんありますが、とても満足しています。

こちらは、アネちゃんの着画
ふりふり浴衣着画(アネちゃん)

そしてこちらが、チビちゃんの着画
ふりふり浴衣着画(ちびちゃん).

顔を隠しててヘンな感じはしますが、許してくださいね。

こちらの「ふりふり浴衣」、もちろん「ふりふり」なところも好きですが、
なんといっても、スカートにパンツが付いているところが一番のお気に入り!!

パンツ付きスカートじゃなかったら、作ってなかったと思います。

これなら、下着も見えないし、お着替えも楽ちんです。

ちなみに、帯は家にあったでっかいスカーフなのですが、
せっかくなのでお祭りの前に兵児帯を購入しようかなぁ。。。悩み中です。

今年は町内のお祭りにたくさん行くぞぉ!!

ライン(花)

さてさて、次は何を作ろうかなぁ。

浴衣とおそろいのポーチを作る予定だったのですが、
しばらくは違う生地でちくちくしたい気分なので、他の物を作ろうと思っています。

実は、最近 ブログKAZUのFUNな日々さんのネットショップで
「ペットボトルホルダー」と「お花のピンクッション」のパターン&レシピを購入したので、
こちらも作るのが楽しみです♪

ふりふり浴衣 半分完成

今日は色々あって、1日中そわそわしていたので、もう既に眠たいですZzzz・・・

アイコン(はっぱ)


さてさて、以前も少しお話していた、amie poche(アミポシェ)さんの型紙でふりふり浴衣を作り始めました。
とりあえず、アネちゃんの上着が完成

ふりふり浴衣上着(アネちゃん用)

(わかりづらい画像ですみません。。。汗)

初めて浴衣を作ったので、これでいいのか??って不安もありましたが、
なんとか形になりました。
確かにフリフリ部分が多いので大変ですが、フリル意外は作りやすいと思います。

生地はアネちゃんのお気に入り。
なかなか派手に見えますが、実際はもう少し薄いパープルで、落ち着いた感じがあります。

次はパンツスカートを!と、行きたいところですが、チビちゃんが待っているので、
チビちゃん用の上着を作る予定。

チビちゃん用はアネちゃんより1サイズ下のSサイズなので、フリフリ部分も少しラクかなぁ・・・
このまま勢いにのってがんばるぞ!!

と、その前に眠いので、旦那が帰ってくるまで少し寝ようかしらZzzz・・・オヤスミナサイ☆~*
