まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 断捨離
CATEGORY ≫ 断捨離
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

断捨離 3日目

続いて断捨離したところは、
引っ越ししてから一度も手を付けていない魔の押入れ

断捨離の勢いでようやく片づける気持ちになりました。

「PC周辺機器」と書いてあった大きなダンボールの中身を全部出してみると、
なんと中身のほとんどが新聞紙の丸めたもの!
引っ越し時に業者が隙間を埋めるために入れてくれたみたい。。。

この新聞紙の山のために押入れの3分の1のスペースを使ってたと思うと、
がっくりです

その後も使っていない物をあれこれ処分して
なんとか押入れからハミ出ていた私の手芸材料の収納場所を作る事ができました。

なかなかやる気の出ない場所でも、
勢いでやっちゃえば半日もかからずに終わるもんなんですね。。。

断捨離 2日目

断捨離、週に2日程度のペースで続けてます。

洗面所の次にとりかかった場所は、
衣替えも兼ねて洋服と鞄。

鞄はほとんど捨てました。
本のおまけに付いているトートバックもどっさり。
でも、トートバックって使い勝手いいんですよね~。
てことで、トートバックは結構手元に残したかも

服もどっさり捨てたつもりだったけど、
手元に残した服をクローゼットに戻すと、まだまだたくさんある~
ってことは、まだまだ厳選できるってことなのかなぁ・・・

断捨離して、家はだんだんきれいになってきたけど
ゴミ捨てが大変です。(それだけ、ゴミがあったってことですが・・・)
有料ゴミ袋は大量に使うし、分別も大変
しかも、不燃ごみは月に1回なので、機会を逃すと1か月は家に残ってしまう・・・
みなさん、ゴミの保管場所はどうしていらっしゃるのでしょうか・・・

どこか業者さんとかで、一気にゴミを持って行ってもらえたら助かるのになぁ。

ちょっと愚痴ってみました。

とりあえず、服と鞄は無事終了!
タンスの引き出しもスムーズに開けることが出来るようになりました。

次は、引っ越してから3年間見て見ぬフリをしてた押入れに突入だぁ~!
ファイト~

断捨離 1日目

「断捨離のすすめ」の本を一通り読んだので、実践開始することにしました。

とりあえず、思い入れの品が少ない洗面所からスタート!
溜め込んだ試供品などは中身を確認せずに一気に捨てました。
そのほか、引き出しからはみ出ているタオル類や
使ってないベビーハンガーなんかもポイポイ捨てました。

あっという間に40リットルのゴミ袋3枚が満杯に!!
おかげで、洗濯機の上にあったラックを取り外すことに成功!!

そしたら、今まで隠れていた洗濯機のゴミがめちゃめちゃ目立つじゃないですか!!
あちゃー…と思っていたら、物がないおかげで掃除が楽々なんです。

部屋は久々にきれいになるし、ラックを外したおかげで開けることのできなかった窓が開くようになるし、
今後の掃除まで楽になるなんて、すごくうれしいです
しかも、大量にゴミを捨てることで気持ちもスッキリした気がします。

もう少し断捨離を続けてみようかなぁと思いました

それゆけ!断捨離!



↑著者川端のぶこさんの「断捨離のすすめ」

只今、断捨離を勉強中。
まだ数ページしか読んでいないけど、とりあえずいらない服を出してみると、すでに大きなゴミの山が!!

ひょえ~!捨てるのが大変そう(*_*)
