まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り-消しゴムはんこ
CATEGORY ≫ 手作り-消しゴムはんこ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

消しゴムはんこ(辰)

少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

今年もぽつぽつと更新する予定なので、
のんびりご覧いただければ幸いです。

さてさて、昨年末に作った消しゴムはんこの紹介です。

消しゴムはんこ(りゅう)
画像が暗いのはお許しくださいませ。

子供達に「年賀状用のハンコが欲しい!」とせがまれて作ったものです。
今年の干支にちなんで「辰(竜?)」にしてみました。

いつもは手持ちの消しゴムはんこ本からパラパラと図案を探して作っていたのですが、
年賀状に使えそうな図案の本がひとつもなく、初のオリジナルイラストで作ってみました。

辰(竜)に見えるかな?ドキドキ。

初のオリジナルイラストと言う事もあって、
一番のお気に入りはんこです

だけど、この先このはんこを押す機会はあるのでしょうか・・・

消しゴムはんこ(トリとチョウ)

今回の消しゴムはんこは、子供達の絵を元に作ってみました。

消しゴムはんこ(鳥と蝶)

blog用の写真をすっかり撮り忘れてしまったので、ラッピング後の画像。

ちょうどフェリシモの花柄マステが届いたので、
100円ショップの色画用紙に貼ってラッピングしてみました。

どちらがアネちゃんで、どちらがチビちゃんの物かわかるかな??

こちらが、原画↓
消しゴムはんこ(原画鳥と蝶)

ラッピングの裏には子供達の原画も入れてみました。

とり(あひるだそうです。)がチビちゃんので、
ちょうちょがアネちゃんのです。

原画通りに作れたかな??
子供たちが描いた絵を消しゴムはんこにするのって、結構たのしいです。
子供達も喜んでくれました

ライン05

先日、空を見るととても面白い雲があったので、ご紹介。

雲

子供いわく、「横断歩道」だそうです。

形も間隔も揃っていて、本当に横断歩道みたいな雲でした。

久々の消しゴムはんこ

先日、友達と消しゴムはんこの話で盛り上がったのですが、
二人とも消しゴムはんこ作家さんのmizutamaさんが好きだったことが判明!

以前から持っていた、mizutamaさん著「たのしい。かわいい。消しゴムはんこ。」を
見ながら久々に消しゴムはんこを作ってみました。

こちらが、くまさん↓
消しゴムはんこ(くま)

んで、こちらがさくらんぼ切手↓
消しゴムハンコ(さくらんぼ切手)

ひえ~!!
アップで写すとへたくそが丸見えですね
なので、今回の画像は小さめです(汗)
久々に作ったので勘弁してくださいね

切手の端は彫刻刀の小さい丸刀を使うと綺麗な曲線になるみたいですね。
小さな丸刀ほしいなぁ。

ちなみに、私の持っている彫刻刀はブイの字の三角刀と大きめの丸刀の2つです。

消しゴムはんこ熱も上がってきたので、勢いに乗って「ほるナビ」を3つも買ってしまいました。

ミシンと消しゴムはんこ、両立できるかなぁ

消しゴムはんこ(しろくまちゃん)



久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。

娘のリクエストで、絵本「しろくまちゃん ぱんかいに」のしろくまちゃんです。

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」の方が有名ですよね。


小さな目は、かなりビビりながら彫ってました。

輪郭はひどいガタガタです。どうしたら滑らかな線になるのかなぁ?…

消しゴムはんこ(ぱんだちゃん)



著者 津久井智子さんの「消しゴムはんこ。はじめまして。」より

ぱんだちゃんとハートを作ってみました。

この無表情なまったりとした感じが好きです。
