まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り-人形
CATEGORY ≫ 手作り-人形
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ケイトちゃん

またまたCHECK & STRIPEさんのキットを作りました。

今回はお人形さんのケイトちゃんです。
予約した時からずーっと楽しみにしていたキットです。

ケイト
CHECK & STRIPE お人形 本体とパジャマのキット(ケイト)

少し前に作ったくまのリネンちゃんと一緒にお写真を撮りました。

こちらのお人形は、頭と胴体が別々の型紙と
頭と胴体が1つに繋がっている型紙の2通りで作ることができます。

最初は頭と胴体が別の方が綿も詰めやすいし、良いかなと思っていたのですが、
説明書の端に
「一体型の方がノースリーブのお洋服などを着るときに綺麗ですよ~」的なことが
書いてあったので、思い切って一体型で作ってみました。

首が太くなるのが心配だったので、何ども先に作っていた洋服を着せながら調節しました。

おかげで、首周りもすっきりして、洋服もスムーズに脱いだり着せたりすることができます。
服を先に作っておいて良かったぁ~。

子供達はあまりお人形で遊ばないのですが、私が久々にお人形作りをしていたら、
珍しく子供達もお人形遊びをしていました。
ケイトちゃんを作った甲斐があったかなぁ・・・

あ、キットに一緒に入っていたパジャマも作らないとなぁ・・・
スポンサーサイト

リネンの小さなくまくん

すっかり、CHECK & STRIPEさんのキットにハマっています。

今回は「リネンの小さなくまくん」キットを作ってみました。

リネンちゃん
CHECK & STRIPE リネンの小さなくまくんキット

きっとミシンで縫うのだと思うのですが、
パーツも小さいし、カーブも多いので今回は手縫いで作ってみました。

名前通り小さめなので、手縫いでもサクサク作ることができました。

お人形さんは、顔で印象がずいぶん変わってきますが、
今回は納得のいく顔になったのでとても嬉しいです。
正面からだとあまりわかりませんが、鼻先がほどよくツンとしていて可愛いです。
型紙がしっかりしているおかげですね。

お腹はくったりした方が可愛いので、綿は少なめに詰めた方が良いみたいのですが、
出来上がってみると、結構パンパンだったかも。

妹が昔(小学2年生頃)、このくまちゃんと似たぬいぐるみを作ったそうです。
アネちゃんの夏休みの自由研究に、このくまちゃんを手作りするのもいいかもしれませんね。

ケイトちゃんの制服

サボリにサボって、気がついたら広告が表示されていました。
もう1ヶ月以上も更新していなかったのですね。すみません
1ヶ月に最低でも2回は更新したいと思っているのですが、ついついずるずると。。。

お片づけ、まだまだ続いています。
結構本通りに進めているのですが、「短期間に片付けちゃいましょう!!」だけは全く実行できず、
週に1回位のペースで進めております。

先日、最大の山場のキッチンカテゴリーを終えて一段落したので、
久々に手芸をしてみました。

CHECK&STRIPEさんでたまにお人形さんキットが発売されるのですが、
5月にこのお人形さんキット「ケイトちゃん」を予約しました。

届くのが6月末とのことだったので、
待ちきれずに先に購入していたケイトちゃんの制服を作ってみました。

制服
CHECK&STRIPE お人形のお着替え スクールユニフォームのキット

この制服の生地はCHECK&STRIPEさんオリジナルのコットンシャンブレーなのですが、
角度によって黄色がかったブルーに見えたりするので、波のようでとってもステキでした。

作り方はなかなかしっかりしていまして、
肩の部分などは苦戦もしましたが、見た目はなんとかなりました。

スカートの裾はまつり縫いになっていたのですが、
まつり縫いをキレイに仕上げる自信がなかったので、
ミシンでダーっと縫ってしまいました

後は、お人形さんにちゃんと着せられるサイズであるかどうかですね。

実は今日、念願のお人形さんキットが届いたので
作るのがとっても楽しみです。
制服がちゃんと着れるように綿詰めを気を付けないとね。

お人形さんの作り方はサラリと書いてありますが、
なかなか難しそうなので上手に作れるかドキドキです。

手作り人形その3~フエルトであかちゃん~

あかちゃん(完成)


サイト かわうそブック さんの
あかちゃん(おせわセット)の型紙を使用しました。

左からももちゃんとこうちゃんです。
目と髪以外は全部フエルトでできてます。

透明糸を使うのは初めてだったので、縫うのに少し苦戦しました。
確かに糸は目立たないけど、縫い目が目立ってしまったような・・・

こちらは、顔を縫いつける前の画像
あかちゃん(途中)
宇宙人みたい・・・

手足は細かいパーツに分かれていて肘やひざもあります。

もちろん、完成品は丸裸なので服やおむつ、靴なども作れます。
服は2種類も作れちゃうんですよ。どちらもめちゃかわいいです
おせわもできるし、着せ替え人形としても遊べます

あかちゃん(くまちゃん)
こちらは、お友達のくまちゃんです。

手作り人形その2~ウォルドルフ人形C体~


C体


こちらは、去年2回の講習を受けて作った
ウォルドルフ人形のC体です。

右の黒髪の女の子を講習会で作り、
作り方やコツを忘れないうちに左の茶髪の女の子を作りました。

ちょうど下の子の2歳の誕生日が近かったので
C体を渡すには年齢的にちょっと早いのだろうけど
誕生日プレゼントにしました。

服も自作。
たまにお着替えしたり、髪をとかしたりしぱったりして遊んでます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。