まきまきっくすののんびり生活

趣味でちくちく(手芸)した手作り作品や最近ハマってることを公開しています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り-小物
CATEGORY ≫ 手作り-小物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

エプロンとバブーシュカ

久々にアネちゃんからの要望でエプロンを作りました。

前回作ったモノは、アネちゃんが年中さんの時だったので
気が付けば5年も経っていました。

大きめに作ったとはいえ、5年も使ってたら
そろそろ新しいのが欲しくなってもしかたありませんね。

今回は生地購入時に付属で付いてきたエプロンレシピを参考に作りました。
エプロンとバブーシュカ

レシピでは、ポケットを丸く付けるのですが、
大変そうだったので四角いポケットにしました。

毎日首と腰でリボン結びをするのも面倒だと思い、
首にはゴムを入れ、腰はマジックテープで留めるようにしました。
これで、給食用意もサッと出来るはずです

布が少し余ったので、三角巾としてバブーシュカを作ってみました。
ブログ*an electric light*様のバブーシュカの作り方を参考にさせていただきました。

下のゴムの部分は頭のサイズに合わせて短くしました。

このバブーシュカ、程よく頭にフィットして、
しかも娘のロングな髪を綺麗にまとめてくれます。
どんな髪型にしても綺麗にまとめてくれるのでとっても便利。
かなりオススメです。

ガラスマグネット

北海道もようやく熱くなってきました。

前回紹介したガーゼハンカチですが、
少しずつお客様の所へお嫁に行っているようで少しホッとしています。

のんびりペースですが、ゆっくりと商品を増やしていく予定です。

さてさて、委託販売第2弾を作ってみました。

リバティのガラスマグネットです。

ガラスマグネット

ステキなブログを書いていらっしゃる *chouchou* 様の記事を参考にさせていただきました。

試作から始めたので少々お時間がかかってしまいました。

マグネットとぷっくりガラスの間にリバティ生地を挟んであります。
とっても可愛いマグネットなのですが、この画像じゃ可愛らしさが伝わりませんね(涙)

ボンドの量に苦戦しましたが、なんとか形になりました。

このまま販売するわけにもいきませんので、台紙も作ってみました。

マグネット台紙

そして、いよいよラッピングです。

マグネットラッピング

台紙もラッピングも全部初めてのことばかりで試行錯誤しながら作ってますが、
少しでも手にとっていただいた方がほっこりしてもらえたらなぁと思っています。

そろそろミシンも使おうかな。

小さく委託販売デビュー

お久しぶりです。

9月からしばらくブログをお休みしていました。

さてさて、タイトルにも書きましたが
念願の委託販売デビューをすることになりました。

妹夫婦のケーキ店の隅に 小さく布小物を置かせてもらう事になったのです。

まだまだ販売に関しては右も左もわからないですが、
お店のスタッフさんと一緒に少しずつ学んで行こうと思っています。

まずは、名刺を作ってみました。
name

名刺の下部に色々なマスキングテープを貼ってみました。
1枚だけリバティマスキングテープを貼ってます。(レアです。笑)

ブログのURLも載せようかと思ったのですが、
しばらくお休みしていたので今回はやめました。
次回作るときはブログのURLも載せられるように更新頑張ります(^^)

委託第1弾は多重ガーゼハンカチ(ハーフサイズ)を作りました。
委託ハンカチ01

委託ハンカチ02

裏は雲ガーゼです。

雲ガーゼ自体が既に6重ガーゼなので
間にダブルガーゼを挟むか挟まないかでとっても迷ったのですが、
結局2種類作ることにしました。

薄めタイプ:表生地にコットン又はWガーゼと裏生地に雲ガーゼのみのタイプ。
   薄いのでお洗濯をしても乾きやすいと思います。

厚めタイプ:薄めタイプの間にWガーゼを挟んだタイプ。
   しっかりしているので数回拭いてもベチャベチャになりません。

雲ガーゼの肌触りはとても良いです。

ミシンで小物作りを初めて数年経ちましたが、まだまだ至らぬ点も多く
初めての販売に不安と期待でドキドキですが、
暖かく見守っていただけると幸いです。

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

4月も中旬だというのに、地面にまだ雪が残っています。
いつになったら、私の住んでいる所にもポカポカ春がくるのでしょうか?
春よ、来~~~~い!!

寒い冬の間、私も冬眠していたおかげで、(要はサボってたってことですが、汗)
家中がメチャメチャ散らかってしまいました

仕方がないので家中の片付けが終わるまでミシンを断つ事にしました。
そうでもしないと、片付けが進みません(汗)

なので、しばらくは以前作ってUPしてなかった作品をご紹介しようと思います。

さてさて、作ったのはchikuchikuhappyさんの「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」です。
ポーチ01
パターン chikuchikuhappy 「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」 Sサイズ

珍しく2ついっぺんに作ってみました。

レシピには布帛とビニコの2つの作り方が書いてあるのですが、
ビニコで作る自信がなかったので、とりあえず布帛で作ってみました。

ポーチの中はこんな感じです。
ポーチ02
ポケットが付いています。

裏にはポケットティッシュがはいります。
ポーチ03

ファスナーもガバっと開くし、ポケットティッシュも入るし、便利なポーチです。

私にはファスナーとポーチ上部のカーブを縫うのが難しいので、
まだまだ練習が必要だなぁって感じでした。

ビニコで作るとカーブはもっと大変そうだけど、裏地が必要ないので工程は楽そうです。
Mサイズのポーチも作ってみたいなぁ。大型ペンケースとして重宝しそうですね。

ペンケース

今週は子供達がインフルエンザにかかり、
病院以外はずっと家にいました。

子供達は高熱が続いて心配だったけど、
朝ものんびり起きれるし、子供達は静かに寝ているし
私的には楽な1週間だったかも。
ライン(花)

さてさて、話は本題に入りまして、
以前、とっても使いやすいハンドメイドペンケースを購入したのですが、
製作者さんのブログにパターン先のリンクがあったので、作ってみることにしました。

私が作ると子供達に毎回取られてしまうので、
まずは試作がてら子供達用に作ってみました。

ペンケース01
パターン:うねうねごろごろ

基本はキャラメルポーチの作り方だそうです。

今回の生地選びは、全部子供達にお願いしました。

ペンケース03
アネちゃんはとっても派手ですね。
裏地一面に大好きなペンギンがいます。

少し目がチカチカしそうですが(汗)
開けると自分の好きな動物がたくさん居るって嬉しいですよね。

ペンケース02
チビちゃんは表も裏も小花柄です。4歳児にしては、落ち着いた感じです。


今回は初のファスナーにドキドキでした。
ファスナーってやっぱり難しいですね。
縫い目がガタガタです(涙)
コツとかあるのかなぁ。。。
まだまだ練習が必要です。

今回のラッピングリボン
ラッピングりぼん02
